Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ2017年前期 第1節 UNAM 1-0 Pachuca

PUMASが対パチューカ戦を1-0で制し、2017年前期ステージを勝利で白星発進 ニコラス・カスティージョが前半30分FKで得点をマーク ユース出身のブライアン・フィゲロアがメキシコ1部リーグ戦デビューを飾る。フランシスコ・パレンシア政権と…

アブラハム・ゴンザレス:かつてそうだったホームで強いチームにならなければいけない

「僕らは、とても良い集団だね。サッカーで最も重要なことは、1人の選手よりも集団。そしてその意味で言えば、僕らはとても結束が強いんだ。非常に良い集団に見えるだろう。(フランシスコ・パレンシア政権の第1期)かつてそうだったホームで強いチームに…

メキシコリーグ2017-18年 ユニフォームと新施設発表

¡Esta es nuestra nueva piel! La portaremos y defenderemos con orgullo.#SoyDePumas pic.twitter.com/3XkGoN0XNa — PUMAS (@PumasMX) 2017年7月19日 クラブの公式ホームページには「PUMASは新しいジャージのために、過去をインスピレーションする」…

2017年前期ステージ開幕を迎えるにあたって

ここ数シーズンのPUMASのリーグ戦ならびにリギージャ(プレーオフ)における成績ですが、まずリギージャ(プレーオフ)決勝まで進出した4シーズンまえの2015年前期ステージが内容ならびに成績ともに最優秀であったのは、疑う余地もない。 陣容としては…

メキシコリーグ2017年前期ステージ 選手紹介(FW編)

9.ホフレ・ダビド・ゲロン・メンデス(FW) 身長178cm・体重78kg 1985年4月28日生まれ(32歳) デビュー:2001年 タイトル:2007年エクアドル一部リーグ、2008年リベルタドーレス杯(LDUキト)、2015年メキシコ1…

メキシコリーグ2017年前期ステージ 選手紹介(MF編)

6.ケヴィン・エスカミージャ(MF) 身長:179cm 体重:76.2kg 1994年2月21日生まれ(23歳) デビュー:2012年7月25日 タイトル:なし 下部組織出身。2011年に17歳以下メキシコW杯や23歳以下トゥーロン国際大会に出…

メキシコリーグ2017年前期ステージ 選手紹介(DF編)

1.アレフレッド・サルディバル(キーパー) 身長:183cm 体重:76.2kg 1990年2月9日生まれ(27歳) デビュー:2010年8月14日 タイトル:2011年後期 ニックネーム:ポジョ(チキンの意) 下部組織出身。デビューしてすぐに、…

ルイス・フェルナンド・キンターナ:良い開幕戦を迎えるために、欠けているものを修正するトレーニングをする

「悪くもないし、良くもなくやっているよ。もしとてもたくさんの改善するためのことがあれば、チームが持っているたくさんのものもまた強調されるんだ。そういうポジティブなやり方で、続けて行くよ。良い開幕戦を迎えるために、僕らに欠けているものを修正…

本田圭佑の新天地はメキシコ名門パチューカに決定

ネットで見ていたら、たまたま速報で見かけました。 ホームスタジアムの雰囲気はこんな感じのチームです。 監督さんは、元PUMASのOBです。 今シーズンの開幕戦はPUMASとオリンピック・スタジアムで対戦ですから、こんなイメージになると思います…

ネストル・カルデロン:PUMASがリーグ優勝争いするために、自分自身の全力を尽くす

「このチームに所属することに満足しているし、可能性と信頼そして素晴らしい歓迎をしてくれたことに感謝しているよ。自分は、自分の仕事をするために来ているんだ。PUMASがリギージャ(プレーオフ)進出するために、自分自身が持っている全力を尽くす…

PUMASがヴェナードスを制し、プレシーズン3勝目を挙げた

チームは2017年前期ステージに向けた準備試合を良いステップで進んでいる ユカタン州メリダ市のカルロス・イトゥラルデ スタジアムで、後半13分ブライアン・フィゲロアが唯一の得点。ウォーリアーズ・レアルに6-0の大勝、ゲレロ州立自治大学に4-…

アルフレッド・サルディヴァル:第一の目的は、PUMASがリギージャ(プレーオフ)に戻ることだ

「我々は、直ちに結果を必要としているんだ。人々はチームがリギージャ(プレーオフ)圏外にいることを望んではいないんだ。サポーターには借りがあると分かっているし、この状況から抜け出さなければならないんだ。PUMASはリギージャ(プレーオフ)に…

首脳陣、コーチスタッフと選手たちは、ダリオ・ヴェロンに対して感情的な別れを演出する

この水曜日、オリンピック・スタジアムにおいて、PUMASの首脳陣、コーチスタッフと選手たちは、14年間計28シーズンを過ごしPUMASを退団することになったダリオ・ヴェロンに対して感情的な別れを演出した。 「主将に別れを告げることは我々にと…

PUMASは、2017年前期ステージに向けての補強をした

PUMASは第28回メキシコリーグ移籍ドラフトを5人の補強選手を獲得して終え、2017年前期ステージに向けての補強を行った。 今週の水曜日の午後、ジョフレ・ゲロンとマウロ・フォルミカを完全移籍という形でクルスアスルと合意した。 また下部組織出身選…

メキシコリーグ2017年後期 第17節 UNAM 0-1 Puebla

PUMASが対プエブラ戦で0-1と敗れ、トーナメントに別れを告げる クラブ・ウニベルシダはオリンピック・スタジアムにおいて対プエブラ戦で0-1と敗れ、2017年メキシコサッカー1部リーグ後期ステージに別れを告げた。 後半後半1分フランシスコ…

メキシコリーグ2017年後期 第16節 Morelia 4-0 UNAM

モレリアが、ホームでPUMASに圧勝 モレリアが4-0でPUMASを破り、残留争いの最下位を脱出する モレリアはPUMASに4-0で圧勝し、試合前にチアパスが引き分けたため残留争いの最下位から脱出した。ペルー人FW:ラウール・ルイディアスに…

ホセカルロス・ヴァンランキン:チームはトーナメントをうまく締め括ることに、前向きな気持ちだ

「難しい状況にいることは、分かっているよ。勝たなければならない、アウエーとホームの2試合だね。チームは前向きな気持ちで、トーナメントをうまく締め括ることにうずうずしているんだ。」と、この木曜日にオリンピック・スタジアムにおいて行われたトレ…

アレハンドロ・カストロ:今シーズンの締め括りは、PUMASのジャージに賭けても死に物狂いでプレーをしなければならない

PUMASにとって、他の感情は存在しない:リギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保するために、今シーズンの完璧な締め括りだ。 「2試合とも、勝つことだ。他には、何もない。僕らの現実に直視して、ハードワークをしなければならない。とても難しい2試…

メキシコリーグ2017年後期 第15節 UNAM 0-2 Veracruz

PUMASは悲しみに包まれ、ヴェラクルスが浮上することを許す リギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保するのにあと2点にも関わらず、勝ち点18のまま もしPUMASがリギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保し直したいのであれば、勝利することが義…

ヘラルド・アルコバ:リギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保するために、残り3節をより誇りを持って対戦する

「僕らには、2つの道がある。戦うのか?戦わずして去るのか?後者は、僕らのキャラクターに合わないと思うね。残り3節、もっと闘志を出してプレーをするよ。多くの屈辱を味わったけれど、リギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保するために残り3節をより…

メキシコリーグ2017年後期 第14節 U.A.N.L 4-0 UNAM

ティグレスがPUMASを危機に陥れる メキシコサッカー前シーズンリーグ王者がリギージャ(プレーオフ)進出を目指し、ホームで再び今度はPUMAS相手に大量得点をし、その道のりを力強く歩みだし相手チームを押し留める PUMASは完全にチームとし…

メキシコリーグ2017年後期 第10節 Atlas 1-1 UNAM

PUMASがCFアトラスと引き分け、リギージャ(プレーオフ)進出圏内を維持 審判団によるストライキによって順延されていた第10節の試合の中でも最も好ゲームの1つであったCFアトラス対PUMAS戦は、ハリスコスタジアム全体を興奮に包んだ。 PU…

メキシコリーグ2017年後期 第13節 UNAM 0-1 Toluca

トルーカFCが、大学都市において首位を取り返す:PUMASはリギージャ(プレーオフ)進出圏から脱落 大学都市において0-1と対クラブ・アメリカ戦に続きホーム2敗目を喫したことで、トルーカFCが順位表の首位に返り咲き、PUMASはリギージャ(…

ホセ・アントニオ・ガルシア:首位トルーカFCを恐れず、自信を持って勝利を上げることだ

PUMASの下部組織出身選手であるホセ・アントニオ・ガルシアは、トルーカFCは敬意を表するが首位との対戦にあたって恐れることはなく、逆にチームのパフォーマンスを信頼している。 「どんな相手であっても、勝たなければならないね。(トルーカFCは…

ヘスス・ガジャルド:毎試合ごとに僕らは良くなっていることを、トルーカFCに対して示さなければならない

「とても難しい試合の1つになるだろうね。でもやらなければならないことに集中して、良い試合をするんだ。監督が我々に指示するゲームプラン通りにね。この日曜日は、毎試合ごとに僕らは良くなっていることをトルーカFCに対して示さなければならないよ。…

メキシコリーグ2017年後期 第12節 Chiapas 0-3 UNAM

PUMASはアウェイでチアパスFCを3-0で破り、リギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保する PUMASは、この土曜日にエスタディオ・ビクトル・マヌエル・レイナにおいてアウェイでチアパスFCを3-0で破り、リギージャ(プレーオフ)進出圏内を…

ハヴィエル・コルテス:チアパスFC戦に勝つことは、リギージャ(プレーオフ)進出圏内を確保することだ

PUMASは現在リギージャ(プレーオフ)進出圏内である順位表第8位を占めているが、トーナメント終盤において次節の勝利は大きな安心を与えることになる。 「この試合とそこで勝ち点3を挙げてリギージャ(プレーオフ)進出圏内を維持することは、非常に…

対チアパスFC戦は、良い試合になるだろう:ブライアン・ラベージョ

「チアパスFCは、とても難しい相手だね。メキシコサッカーで、何度も偉大な成績を収めている。彼らのホームでどういうプレーをしてくるか分かっているし、良い試合になるだろう。」と、ブライアン・ラベージョはチアパスにおいて土曜日に行われる試合につ…

ホセ・カルロス・ヴァンランキン:PUMASには、対チアパスFC戦で良い結果が出せるようなポジティブな雰囲気がある

「今度の試合は、とても難しいものになるだろう。なぜならば、僕らはアウェイだからね。しかしながら3月20日~30日におけるFIFAインターナショナルマッチデーは僕らがハードワークをするのに役立ったし、対チアパスFC戦で良い結果が出せるような…

パートナーツアーカップ UNAM 1-4 Cruz Azul

クルス・アスルがメキシコパートナーカップにおいて、PK戦でPUMASを制する ギジェルモ・アリソンがアレハンドロ・カストロとケヴィン・エスカミージャらのシュートを止め、4-1で試合を制する 規定の試合時間内に自身のミスにより1-1の同点にさ…

メキシコリーグ2017年後期 第11節 UNAM 2-3 América

クラブ・アメリカが大学都市において、PUMASを制する 敵地で3-2、勝ち点14でリギージャ(プレーオフ)進出圏内へ近づく 大学都市はクラブ・アメリカにとって脅威なピッチではなく、むしろそれは誇りや勇気、気概を捨てさせるように誘う確執がある…

マティアス・ブリトス:ダービーマッチ勝利のために、満員のスタジアムでプレーをすることはPUMASにとって希望を持たせてくれる

「ウィークデーは力強さを持ってハードワークをし、日曜日のためにベストな方法でサッカーをするようにしているんだ。チケットは完売して満員のスタジアムでプレーをすることを知って、僕らはとても熱狂的でありまた満足してるよ。それは対クラブ・アメリカ…

ヘラルド・アルコバ:クラブ・アメリカに勝つことは、上位陣との直接対決において上へ行くことになる

PUMASは、日曜日の大学都市における対クラブ・アメリカ戦のトレーニングを続けており、ヘラルド・アルコバによればそれは一つの始まりとその後の現トーナメントにおいて記録を出来るということである。 「もし我々が持っている勝ち点とともに進むのであ…

アレハンドロ・カストロ:誇りと情熱を持って、対クラブ・アメリカ戦に挑む

「クラブ・アメリカのようなチームと対戦するのは、とても沢山の感情が湧いてくるね。このような類の試合では、PUMASでここに居る全ての誇りと情熱を持って挑むんだ。このジャージを着て、現在のクラブに対して出来る限りの最低限のことをするよ。」と…

パブロ・バレラ:サントス・ラグナ戦のようなプレーをしていれば、上位を維持出来る

「チームは穏やかだよ。サントス・ラグナ戦のようなプレーをしていれば、上位を維持出来るんだ。それは、その場の状況や勝つために何をしなければいけないか?そして決して後ろ向きにならないということを理解する問題だね。毎週勝ち点3を積み上げて、そう…

メキシコリーグ2017年後期 第9節 UNAM 2-1 Santos

PUMASが新得点王ランクTOPに立ったニコラス・カスティージョの2得点により、2-1でクラブ・サントス・ラグナを制する PUMASは、この日曜日にオリンピック・スタジアムでメキシコサッカー1部リーグの新得点王ランクTOP(6得点)に立った…

アレハンドロ・パラシオス:願わくば、日曜日に女性たちが国際女性デーを僕らと祝いに来てほしい

3月8日(日)の国際女性デーということもあって、PUMASのGK:アレハンドロ・パラシオスは、日曜日の対クラブ・サントス・ラグナ戦にPUMASサポーター達へクラブがサポートしていることを強調して言った。 「全ての女性たちに地上階席を100ペソ…

PUMAS対クラブ・サントス・ラグナ戦、地上階席を女性限定で100ペソで開放

3月8日は国際女性デーということもあって、クラブはオリンピック・スタジアムで行われるPUMAS対クラブ・サントス・ラグナ戦、地上階席を女性限定で100ペソで開放すると発表した。チケットはKゲート売り場において木曜日から日曜日の10時~16…

CONCACAFチャンピオンズリーグ 準々決勝 1stレグ UNAM 0-3 U.A.N.L

PUMASが3-0でUANLティグレスに北中米カリブ海地域チャンピオンズリーグの準々決勝において敗れる 「準決勝進出への憧れは持っていた。得点シーンは作れたが、決め切れることは出来なかった。本当にチームは良いサッカーをしたが、報いはなかった…

パレンシア:満員のスタジアムでの対ティグレス戦は、チームが準決勝へ進出する助けになる

PUMASの監督:ファン・フランシスコ・パレンシアは、チームが国際サッカーで主役になることに相応しいのでクラブワールドカップ出場を達成することが憧れであるが、まずはティグレスに勝たなければいけないと語った。 「PUMASが国際化するためのタ…

アブラハム・ゴンザレス:PUMASサポーターの助けによって、僕らはクラブ・ワールドカップへの道を進み続ける

「僕らのサポーターは、明らかに僕らにとってもう一人のプレーヤーみたいなものなんだ。本当に、僕らは助けられているよ。対クラブ・ティファナ戦の日に見たもの:それは、逆転するために僕らを後押ししたんだ。その点から言えば、僕らにとって必要なものだ…

メキシコリーグ2017年後期 第7節 Querétaro 4-3 UNAM

ケレタロFCが、4-3でPUMASを制する 両チームがスタジアムに暴動が起きないよう、メッセージを送る 「ケレタロFCは、得点シーンを転換したから勝ったんだ。しかし、PUMASはどんな得点差になろうとも決して諦めずに前進することを証明した。…

CONCACAFチャンピオンズリーグ 準々決勝 1stレグ U.A.N.L 1-1 UNAM

PUMASは、北中米カリブ海地域チャンピオンズリーグの準々決勝対UANLティグレス戦1stレグを1-1で引き分ける 「我々は素晴らしい試合をした。良好なボール支配率を保持し、とても規律よく得点チャンスを創出した。とても複雑なライバルに対して…

パレンシア監督は、PUMASは対UANLティグレス戦を勝つためにプレーすると表明

「PUMASは常に勝つためにプレーをし、そうやって水曜日の試合で戦う。我々は恐れたりするような臆病なチームではなく、反対に勝ちに行くサッカーをする勇敢なチームだ。それは、水曜日も例外ではない。」 と、ファン・フランシスコ・パレンシア監督は火…

メキシコリーグ2017年後期 第7節 UNAM 3-3 Tijuana

オリンピック・スタジアムで対クラブ・ティファナ戦で、PUMASが先制されたもののドローに持ち込む 一時3点差を付けられたものの、ロスタイム寸前にPUMASがクラブ・ティファナに対してニコラス・カスティージョの2得点とパブロ・バレラのPKで追…

ニコラス・カスティージョ:僕らのサポーターによる応援によって、良い結果が収められる

「対クラブ・ティファナ戦では、ホームにおける有利な成績を維持したいね。僕らのサポーターによる応援によって、はるかに有利になるだろう。彼らは試合で不利な瞬間に、その性格を表すからね。対クルブ・ネカクサ戦でそうだった(前半いきなり先制点を失っ…

アントニオ・ガルシアは、ホームで強くあり続けるために対クラブ・ティファナ戦にサポーターへチームを応援するよう招く

「僕らは、ホームで強くなければならない。順位表上位で戦っている、とても強いライバルがやってくる。チームの自信のために重要なことは、勝ち点3を再び挙げることさ。そして、もっと良い結果が付いてくるためにトレーニングし続けることもね。この日曜日…

アブラハム・ゴンザレス:PUMASサポーターは、勝利の切符を取り戻すモチベーションをくれる

「PUMASのサポーターは、僕を驚かせないよ。良い時も悪い時も常に僕らを勇気付け、本当にとても感謝しているんだ。僕らのサポーターは、僕らに勝利の切符を取り戻すモチベーションをくれるよ。」と、この火曜日にアブラハム・ゴンザレスは大学都市の第…

メキシコリーグ2017年後期 第6節 Monterrey 2-0 UNAM

ドルラン・パボンの2得点で、CFモンテレイがPUMASを制する CFモンテレイはPUMASに2-0で破り、ドルラン・パボンの2得点という活躍により2007年後期ステージから続く対PUMAS戦のホーム無敗を維持した。 CFモンテレイがホームの…

ヴェロンは、もう1度タイトルを獲ってPUMASを引退したい

PUMASの主将:ダリオ・ヴェロンは彼のサッカー選手キャリアが終焉に差し掛かっていることを分かっていて、すでに4度のリーグ王者を獲っているPUMASでもう一度その美酒を味わいたいと願っている。 「僕自身のキャリアをとても満喫していて、このま…