Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ2018年後期 プレーオフ準々決勝 UNAM 1-4 América

大学都市は、最後に黄色(クラブ・アメリカの色)に染められました。彼らはそれまで辛酸を嘗めさせられてきた宿敵の1チームに対し、2018年後期ステージのプレーオフ準々決勝1stレグで、明確なアイデアを持ち爆発的な攻撃力と相手への敬意を欠いた中盤に…

2018年後期ステージ リギージャ(プレーオフ)開催概要

公式に開催概要が発表されました。 レギュラーシーズン成績 第1位:デポルティーボ・トルーカFC 対 第8位:CAモナルカス・モレリア 第2位:クラブ・アメリカ 対 第7位:プーマス・デ・ラ・UNAM 第3位:CFモンテレイ 対 第6位:クラブ・ティ…

メキシコリーグ2018年後期 第17節 UNAM 1-1 Querétaro

PUMASはリギージャ(プレーオフ)進出するために、ホームで苦戦を強いられる PUMASは、勝ち点を挙げるという義務とリギージャ(プレーオフ)進出することを確実としました。それもケレタロFCに対して、1-1のドローというドラマチックな形であ…

リギージャ(プレーオフ)進出争い

先ほど、イラプアトからメキシコシティに里帰りしております。以前にアグアスカリエンテスに住んでいた頃は片道8時間かかりましたが、今回は半分で済むので意外と楽です。 さて金、土曜日の最終節における試合結果が出ました。PUMASは勝つか引き分けで…

ケレタロからイラプアトという街へ

イラプアト (Irapuato) はメキシコ中西部のグアダラハラとケレタロとのほぼ中間にある標高1,730メートルの高地に位置する都市であります。 1547年2月15日に建設されました。グアナフアト州の第2番目の規模で、2015年の国勢調査によると約574.344人が住んで…

メキシコリーグ2018年後期 第16節 Santos 1-2 UNAM

勢いに乗ったPUMASはスタメンにベストメンバーを揃え、アウェイでサントス・ラグーナに挑みました。 前半からボールを支配したPUMASは5分、ペナルティーエリア外の右サイドからマルセロ・ディアスが壁を超えて地面まで落ちるフリーキックで先制。…

ケレタロに一時的移住

だいぶ更新が滞りましたが、まずはメキシコにおいて生活をするために働かなければならなかったため、当面はメキシコシティで就職活動に専念しておりました。 今回の就職先は事務所がケレタロにあるため、とりあえず移住し翌週からは工場を転々としながら現場…

メキシコリーグ2018年後期 第15節 UNAM 4-2 Puebla

さてここからは観戦記ではなく、今シーズンの試合結果を記録として残していきます。8節連続勝ち星なしという、大スランプは漸くここでホームにおける白星という形で終止符が打たれました。 PUMASの攻撃の鍵は、両サイドバックでした。右サイドのパブロ…

メキシコリーグ2018年後期 第14節 Monterrey 2-1 UNAM

2年前にアグアスカリエンテス在住の頃から、モンテレイの新スタジアムへ一度訪れたいと思っていました。開幕ダッシュに成功したものの、その後さっぱりの試合内容にウンザリしつつも、1年に1度の機会でもあったので今回遠征をしてみました。印象としては…

メキシコリーグ2018年後期 第13節 UNAM 1-1 Necaxa

メキシコ杯に続き、再びリーグ戦においてホームでクルブ・ネカクサを迎え撃ったPUMASでしたが、結果は1-1のドローで7試合連続で未勝利という記録を更新してしまいました。 前半6分右サイドからパブロ・バレラの低いセンタリングをヘスス・ガジャル…

メキシコリーグ2018年後期 第12節 Cruz Azul 1-1 UNAM

さて、再びリーグ戦に戻ります。第12節はアウェイで対クルスアスル戦でした。このスタジアムは、老朽化に伴い今シーズンを最後に打ち壊し予定。次シーズンからは新スタジアムが完成するまで、アステカ・スタジアムをホームとするそうです。ちなみに自分が初…

メキシコ杯 2018年後期 準々決勝 UNAM 1-2 Necaxa

ベスト16に引き続き準々決勝もホームでプレーをすることになったPUMASでしたが、1部リーグ昇格したクルブ・ネカクサ相手に大苦戦を強いられました。前半開始早々ヘスス・ガジャルドによる左サイドからのセンタリングにエリア内で3人が侵入し真ん中…

メキシコリーグ2018年後期 第11節 UNAM 0-1 Toluca

後期ステージもに折り返して後半戦に差しかかりましたが、戦闘モードに入ったリーグ優勝候補であるデポルティボ・トルーカFC相手に0-1と破れ、5戦連続未勝利となりました。PUMASは開幕ダッシュに成功した序盤戦におけるチームコンセプトを忘れて…

メキシコ杯 2018年後期 ベスト16 UNAM 3-0 Lobos BUAP

メキシコ杯もいよいよ本戦に入り、チームもローテーションではなくレギュラー陣をスタメンに起用。相手は予選同様 ロボス・デ・ラ・BUAP。手の内が分かっていることに加え、予選突破順位上位であることもあってホームアドバンテージが大きく、3-0の大勝で…

メキシコリーグ2018年後期 第10節 León 3-0 UNAM

レオンのスタジアムは2年ほど前に一度訪れたことがありました claudiosuarez.hatenablog.com が、以前に1年半ほど住んでいた近郊の街︰アグアスカリエンテス claudiosuarez.hatenablog.com へ久しぶりに元同僚に会いに行きたかったので、試合後に車で移動…

メキシコリーグ2018年後期 第9節 UNAM 1-1 Guadalajara

第8節にアウェイでクラブ・ティファナに1-4とまたしても大敗を喫したPUMASは、続く第9節にオリンピック・スタジアムにおいてCDグアダラハラを迎え撃ちました。 試合は前半早々から動きました。前線でコンビを組むマティアス・アルスティサとニコ…

【特別編】メキシコ女子リーグ2018年後期 第8節 UNAM 3-0 Cruz Azul

今回サポーターを取り仕切っている女の子から、クラブのアカデミーで女子リーグの試合があるから見に行かない?と誘われたので、潜入して来ました。2年前からプロリーグが発足したというのはクラブの広報記事などの読んでいましたが、あまり興味が無かった…

メキシコ杯 2018年後期 第5節 UNAM 4-1 Lobos BUAP

その後第7節アウェイの対クラブ・ティファナ戦を1-4と大敗を喫したPUMASは、メキシコ杯第5節において予選リーグ第5組のロボスBUAPをホームで迎え撃ちました。 初戦の第2節においてアウェイで同チームに0-2と敗れ、続く第3節をホームでFCフ…

メキシコリーグ2018年後期 第8節 Tijuana 4-1 UNAM

PUMASはティファナにおけるアウェイゲームで4-1と大敗を喫し、ダブルヘッダー週においてシーズン2敗目。最近まで維持していた順位表の首位を明け渡し、順位を下げ始めました。 ニコラス・カスティージョが前半開始42秒でマティアス・アルスティサ…

メキシコリーグ2018年後期 第7節 UNAM 1-2 Veracruz

さて続く第6節アウェイの対モナルカス・モレリア戦も1-2で勝利したPUMASは、第7節でホームにおいてヴェラクルスを迎え撃ちました。相手の監督は元PUMASで記憶にも新しいメキシコリーグ2015年前期ステージでプレーオフ決勝までチームを導いた…

メキシコリーグ2018年後期 第6節 Morelia 1-2 UNAM

PUMASはこの開幕ダッシュが偶然の賜物でないことを、毎節証明しています。リギージャ(プレーオフ)進出が最大目標であり、それを示す唯一の方法が真剣な姿勢とノンストップで決めることです。モレリアで無防備なライバルを一方的に支配し、ダイナミッ…

メキシコリーグ2018年後期 第5節 UNAM 2-0 U.A.N.L

それでは観戦記をバックナンバーとして保存するためにも、過去の記録として振り返っていきたいと思います。 最後にオリンピック・スタジアムでPUMASの試合を観戦した2015年10月25日の「メキシコリーグ2015年前期 第14節 UNAM 2-3 Chiapas」 claudiosuar…

とりあえず、、、

帰郷しました。これからチョボチョボになるとは思いますが、更新を再開します。

メキシコリーグ2018年後期 第4節 Lobos BUAP 1-1 UNAM

ラファエル・プエンテ・ジュニア監督は戦術的なアプローチに固執し、ロボス・デ・ラ・BUAPがメキシコ1部リーグに留まるために、チームは2018年後期ステージで首位を走るPUMASと引き分け、勝ち点を挙げることに成功しました。 PUMASは対戦相手…

メキシコリーグ2018年後期 第3節 UNAM 0-0 América

首都ダービーは、無得点のドローに終わりました。オリンピック・スタジアムの両チームゴールエリア内で感動的なプレーの応酬があった日曜日の正午、PUMASとクラブ・アメリカとの対戦は眩しく輝いておりました。因縁の対決は試合開始から、メキシコシテ…

メキシコリーグ2018年後期 第2節 UNAM 3-1 Atlas

今シーズン新しく生まれ変わったPUMASは、2018年後期ステージにおいて優雅な歴史を刻んでいて、開幕2連勝でそれは明らかになりました。しかしながら前シーズンまでの悪夢を繰り返さないためにも、ここで立ち止まることなく歩んでいきます。自信に満ち…

メキシコリーグ2018年後期 第1節 Pachuca 2-3 UNAM

CFパチューカは、ベストな形で試合をスタートしました。エリック・アギーレと最高の補強選手︰本田圭佑の両サイドから、チャンスを狙いました。先制点は35分、左サイドの本田圭佑によるコーナーキックからニアサイドのビクトル・グスマンがヘッドで流し…

メキシコリーグ2017年前期 第17節 Querétaro 1-1 UNAM

試合は前半8分、エリア外左サイドからのフリーキックにヘディングで合わせたブラジル人フォワードのエヴェラウドがゴール右隅に先制点。 ケレタロはホームアドバンテージを活かしさらにリードを拡げようとしましたが、PUMASはすぐさま反撃を開始。マウ…

メキシコリーグ2017年前期 第16節 UNAM 2-2 Santos

戦前に予想されたとおりシーズンを通して続いたパフォーマンスの悪さを露呈したPUMASでありましたが、チームは最下位から脱出する可能性を持つために勝つことに集中しなければなりませんでした。 試合は若いブライアン・フィゲロアがセンターフォワード…

メキシコリーグ2017年前期 第15節 Puebla 3-0 UNAM

PUMASは2015年に改修されたエスタディオ・クアウテモックにおいてアウェイでCFプエブラと対戦し、3-0という惨敗を喫することで正に恐怖の夜を味わい、死者の日(カトリック教会では諸聖人の日︰全ての聖人と殉教者を記念する日)を前倒しで祝うこ…