Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

トラルパン(病院地区)

f:id:ClaudioSuarez:20150918102948p:plain

 

トラルパン
Tlalpan 

メキシコ中部,メキシコ市南部,トラルパン地区の行政中心地。アフスコ山の北東斜面,標高約 2300mのところにある。スペイン征服以前に開かれた古い町で,1532年に建造された聖堂の名を取って植民地時代にはサンアグスティンデラスクエバス San Agustín de las Cuevasと呼ばれた。
という訳で、自分の故郷であるトラルパンを紹介します。1968年のメキシコオリンピック前に完成した、メキシコ市を北から南に走る幹線道路ペリフェリコ道路を南へ下っていくと、トラルパン大通りと交差します。

f:id:ClaudioSuarez:20151008025309j:plain

 

ここは病院地区といって、さまざまな総合病院があります。

 

f:id:ClaudioSuarez:20210219014746j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20210219014806j:plain

 

メキシコシティの連邦区でも、数少ない治安が良い地区です。

 

f:id:ClaudioSuarez:20210219014840j:plain

 

この一角に、縁あってお世話になったとある食料品店があります。

 

f:id:ClaudioSuarez:20210219014905j:plain

 

当日は天候が曇りがちだったので、ここからは天気が良かった時の画像を。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918105542j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20150918105717j:plain

 

このお店を経営しているご家族に、約半年の間無銭宿泊させていただきました。もちろんその際に発生した費用は、後日お返しさせていただきました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918110022j:plain

 

通りを挟んで向かい側に、PUMASベテランサポーターのエドワルドが働く葬儀屋があります。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918110147j:plain

 

彼に、現在自分が所属するサポーター仲間たちとの橋渡し役をしてもらいました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918110431j:plain

 

お店の中は、こんな感じ。自分は、ドリンクボトルを冷蔵庫へ収容する作業を手伝っていました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918111310j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20150918111359j:plain

 

ここの大家さんは、知り合いの方が地方から病院へ診察に訪れる際に安く宿泊させてあげています。お店の裏はこんな感じ。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918111632j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20150918112022j:plain

 

最初はこの植物がある向こう側の部屋にいたのですが、ダニがものすごくいたので一睡も出来ずたまらず反対側にある部屋へ代えてもらいました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20150918112302j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20150918112328j:plain

 

このソファーをベッドにして、寝泊まりしていました。今から思えばよくこんな場所で生活していたなと思いますが、家族の方々からすれば見も知らずの外国人をよく泊めて下さったなぁと思います。

 

 

f:id:ClaudioSuarez:20210219014948j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20150918112739j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20150918112825j:plain

 

ただどんなに貧しい暮らしをしていても、2週間に1度のオリンピックスタジアムでのPUMASの試合は欠かさず観戦していました。

 

 

時にはサポーター仲間たちが、カンパをして生活費をプレゼントしてくれたこともありました。先週末の試合後に『お前ほど、短期間で仲間たちに馴染んだ奴は見た事が無い。』と言われました。それだけ、可愛がってもらったんだなぁと実感した瞬間でした。