Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

大学都市の第2グラウンドで行なわれたトレーニング

f:id:ClaudioSuarez:20161106170132j:plain

 

日曜日の対モナルカス・モレリア戦前の最後の練習風景です。かつてのPUMASにおける往年の名選手のひとりで元メキシコ代表でもあったダヴィッド・パティーニョ助監督が、さわりでナレーションをしています。

 

PUMASのTOPチームは、メキシコ代表戦がある週やセマナ・サンタなどの休暇を除けば基本的に毎日トレーニングをしていると言われています。オリンピックスタジアムで行なわれる場合もあれば、この日のように大学都市の第2グラウンドで行なわれる場合もあります。貴重な映像だと思いますので、掲載しておきます。

 

ハーフコートで8対8のおそらくポゼッションを高めるためのミニゲームではないか?と思われます。ユニフォーム組とビブス組で対戦しておりますが、注目すべきなのは前者チームにサンティアゴ・パラシオスが左サイドバックでプレーをしている部分です。奪った瞬間、速く逆サイドへ展開することやいつロングパスで裏を狙うのか?(いつ蹴るのか?)、いつつなぐのか?などを主眼にして行なっている様子がよく分かります。

 

 

願わくば、日曜日スタメンで起用されますように。