Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコ杯 2018年前期 ラウンド16 プレビュー

f:id:ClaudioSuarez:20180926084212j:plain

 

グアダラハラにおけるアウェイ戦︰36年間未勝利脱出なるか

アラン・メンドーサにとっての対CDグアダラハラ戦︰メキシコ杯はPUMASのものだ

 

f:id:ClaudioSuarez:20180926021143j:plain

 

記録は、止めるためにある。PUMASはアウェイ(グアダラハラ)におけるチバス戦で36年間未勝利(最後の勝利が、1982年2月7日にマヌエル・ネグレテのゴールで1-0︰計78戦12勝29敗37分け)という悪い連鎖にもうウンザリしている。

 

目標は、ハッキリしている。ただそれを乗り越えることは簡単だが、単に良いプレーだけでなく闘志と底力でPUMASが全ての面においてライバルを凌ぐであろう。その挑戦はまずメキシコ杯で始まり、そして1週間後にはリーグ戦でそれぞれ行われる。2つの可能性が、これまでのグアダラハラにおける未勝利記録を止めることになる。

 

f:id:ClaudioSuarez:20180926083851j:plain

 

アラン・メンドーサが、スポーツ誌エストの独占インタビューで語った。

 

「僕らは(シーズン前に)数々の目標を設定したんだ。その1つがメキシコ杯優勝だよ。よくカップ戦の優勝はその価値がリーグ優勝より劣るって言われるけど、もし僕らが優勝すればチームはもうダヴィッド・パティーニョ監督の更迭問題で騒がれることはなくなるだろう。簡単なことではないけれども、僕らが明確なのは対CDグアダラハラ戦において前線も守備もしっかりとしたラインを敷くということだ。もし僕らが勝てば、モチベーションが上がってチームにも活気をもたらすことになるね。」

 

ダヴィッド・パティーニョ監督は、僕らにとって理想的なコーチだよ。彼はチームを結成し、僕らの行動にたくさん関係しているんだ。彼と心中するつもりさ。だって今日の僕らがあるのは、彼のおかげだからね。片時たりとも、彼が僕らに対してしてくれたことは忘れられないよ。さらに遠くへ僕らをを連れて行く必要ならば、どうやったらモチベーションを上げることが、そして誇りを感じることが出来るか?を知っているんだ。」と、付け加えた。

 

◆PUMASメキシコ杯遠征メンバー

ヴィクトル・マルコラ、マルティン・ロドリゲス、フェリペ・モラ、マティアス・アルスティサ、カルロス・ゴンザレスは、メキシコ杯ベスト16の対CDグアダラハラ戦に招集。

パブロ・バレーラ、ルイス・キンターナ、アラン・メンドーサとケヴィン・エスカミージャは、グアダラハラへの遠征はせず。

なおゴールキーパーは、レギュラーのアルフレッド・サルディヴァル。

 

パラグアイA代表招集メンバー27人にPUMAS︰ファン・マヌエル・イトゥルベ

f:id:ClaudioSuarez:20180926034632j:plain

 

元メキシコA代表の監督で、現パラグアイA代表のファン・カルロス・オソリオ監督が、10月のFIFA国際マッチデーにおける就任して初めてメンバー27人を招集した。