Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ2018年前期 第15節 裏話

f:id:ClaudioSuarez:20181109065941j:plain

 

◆約3ヶ月ぶりのオリンピック・スタジアム

第4節の対CFパチューカ戦(8月12日)以来のホームゲーム観戦となりました。今シーズンずっと首位を維持してきた対クルス・アスル戦ということもあり、いつものたまり場である駐車場の混み具合こそボチボチでしたが、スタジアムはほぼ満員に埋まったような感じでした。メキシコシティに半年ぶりに里帰りし、翌週からの仕事もメキシコシティだったので、ようやく本当に帰ってきたなという感じでした。

 

f:id:ClaudioSuarez:20181109070138j:plain

 

スタジアムではそれほど感傷に浸ることもありませんでしたが、新職場はほぼ四半世紀ぶりのレフォルマ大通り沿いで当時の事務所から1ブロックしか離れていないこともあり、また繁華街であるソナロッサは5年前に「相当寂れたな。」と感じた印象から一転、かなり当時の賑やかさを取り戻してきた感じです。

 

f:id:ClaudioSuarez:20181109065855j:plain

 

◆日本人のPUMASファンに遭遇

数年前にメキシコ人のサポーター仲間から、スタジアムで陣取っている場所に日本人の方が何度か訪れて片言のスペイン語で交流しているような話は聞いた事がありました。自分が当時日本にいて、その場に立ち会えなかったからか?いろいろ文句を言ったら「嫉妬してる」とか言って、からかわれた記憶があります。今回はグアナファトからわざわざ高速バスでPUMASの試合を見に来たというYさんという方が、いつも我々サポーターの陣取っている場所におられたので、話しかけてみました。何でもオリンピック・スタジアムは初めてでチケットも今回は売り場で売り切れており、ダフ屋から購入されたチケットがたまたまここだったそうです。いろいろ話したりサポーター仲間に紹介しているうちに、すっかり雰囲気が気に入られたようです。今後も機会があれば、ご一緒する予定です。

 

◆数年ぶりに里親のもとで下宿

グアダラハラから帰ってきたのは良かったのですが、アパート探しもろくに出来ずとりあえず数年前に1年半ほどお世話になった里親のもとで生活しております。よって通勤は約2時間くらい、それも当時と同様通勤ラッシュを日々体験しております。何とか会社のすぐそばに手ごろなアパートが見つかり、来週下見して良かったらそこに決めてしまおうと考えています。なかなかこういう機会も今後少なくなると思うので、逆に楽しんで過ごすようにしています。実際は、色々な意味で堪えますが(苦笑)

 

f:id:ClaudioSuarez:20181109070106j:plain

 

◆当面のサッカー観戦におけるスタンスについて

今までは行く先々の現場で会社が社宅やホテルを貸し切っていたので賃貸費用というものが全く掛かりませんでしたが、これからは再びその費用を支払うことになります。加えてメキシコシティの中心に近い地域ということもあって、物価は今いる場所のほぼ倍近い感じです。今回就職した仕事に集中したいということもあり、今後は極力遠征を控える方向で考えています。今週末のトル―カも約1時間程度の近場ですが、見合わす予定に変更しました。