Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ2019年前期 第2節 裏話

f:id:ClaudioSuarez:20190801051440j:plain

 

ミッチェル監督・試合後談話要旨

 

「(第2節までで)勝ち点6と無失点には、大変満足している。クルブ・ネカクサは私から見て、強いライバルチームだ。それを超えられたと考えている。」

 

「後半の方が、より良いサッカーを出来た。相手を苦しめようとして、それらは一連の状況と関係性がある。」

 

「選手たちの努力とこの連勝による勝ち点6に、物凄く満足していると同時に誇りに思う。」

 

「交代で途中出場した選手たちは、私を満足させてくれる(パブロ・バレーラのプレーに対して)。」

 

f:id:ClaudioSuarez:20190801052729j:plain

 

PUMASの選手たちが語る“ミッチェル”スタイル


ミゲル・ゴンザレス“ミッチェル”は2019年前期ステージの2試合を戦い終えて、PUMASと完璧な一歩を踏み出した。 インタビューを受けたPUMASの選手たちは、攻撃の際のプレッシャー、ボールの支配率、およびスピードに基づいて、スペイン風のプレースタイルを攻撃的でシンプル、そして明確なものとして定義している。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190724080938j:plain

 

◆プレッシャー

スペインのプレースタイルでは、相手を悩ませるためにピッチのすべてのセクターで相手にプレッシャーを掛ける必要があるため、選手たちがピッチにおいて持っていなければならないインテンシブは最大限でなければならない。 ミッドフィルダーが相手センターバックに対してボールを盗もうとしている場面のを見ることは珍しくない。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190731070246j:plain


◆中盤を制する

“ミッチェル”は、3人のミッドフィルダー:アンドレス・イニエスタラ、ファン・パブロ・ヴィゴン、ダヴィッド・カブレラを起用して、全ての瞬間において中盤を制圧したいという願望のもとに共にプレーをする。彼のスキームにおける基本的なハードワークは、ピッチを支配するためにさらに2人のサイドバックを配置して、ボールを持っていない時には実質ミッドフィルダーがもう2人いる形となる。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190801052902j:plain


◆素早いプレー

PUMASが攻撃する際の攻撃性とスピードは、これまで練習していなかったと確信しているため、選手たちを最も驚かせたスペイン人監督の主要な革新の1つである。 監督は選手たちに「ボールに触れて、ボールを動かせ」と注文を付け、彼ら同士の間でワンツーパスの選択を作成し、こうしてより速く攻撃することができる状況を生む。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190801052939j:plain

 

◆両サイドからの攻撃

攻撃をする際にサイドに開くことは、トレーニングの際にもスペイン人監督が選手たちプに与える指示の1つである。それはボールをコントロールして同じエリアで攻撃するために、開いているサイドを見つけるよう繰り返し求めているハードワークである。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190731065336j:plain

 

◆守備における結束

PUMASはミッチェル監督の指揮下となってから、まだ失点をしていない。それはスペースを与えず、常にラインを下げず、コンパクトに守らなければいけないという守備によるおかげである。このシステムは機能しており、アルフレッド・サルディヴァルが守るゴールマウスに飛んだシュートは、今のところ2本のみである。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190731070947j:plain

 

◆ボール支配率

“ミッチェル”スタイルのプレーの基本はボールコントロールを支配し、それが失ったボールを奪い返すことにも繋がっている。彼の所有するラウンドですでにPUMASの攻撃的な計画は、彼らはできるだけ長く彼らがボールを保つことを目指している。第1節の対アトレティコ・サンルイス戦では54%、第2節の対クルブ・ネカクサ戦では59%のボール支配率を維持した。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190731070629j:plain

 

◆良い集団

ピッチの外でも選手たちが結束しているのは、スペイン人監督が形成している集団の形である。それは各自がハードワークを達成し、重要なことをピッチであれ、ベンチであれ、はたまたスタンドであっても感じあえるということである。対クルブ・ネカクサ戦におけるその1例が、パブロ・バレーラがペナルティキックを決めた際に同じ右サイドにおいてポジション争いをしているブライアン・フィゲロアが真っ先に祝福をしに行ったことである。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190801052148j:plain

 

◆トレーニングにおける師匠

ミッチェル監督は、トレーニング中に選手たちにアドバイスを与える。 彼は指示を与えるために、練習を止めることはしない。しかし彼は彼らが彼らの足でボールを持っているときに、彼らがある方向に動かすべき理由を彼らに与えさえすれば、何をすべきかをアドバイスを出来る。