Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ2019年後期 第4節 裏話

f:id:ClaudioSuarez:20190128072637j:plain

 

今回は久しぶりに、サポート仲間たちと車を乗り合いで遠征しました。

まずは、目的地であるイダルゴ州へ向かう国道850号線にある地下鉄3号線のポトレロ駅に朝9時半に集合。

 

 

ここから約90km(車で約1時間ちょっと)の道のりを、今回は車2台で計9名の乗り合いで遠征しました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190128075753j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128075804j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128075819j:plain

 

まずは国道途中にある、バルバコア*1屋さんで、腹ごしらえ。前回パチューカへ遠征した際

 にも立ち寄ったのですが、3年前はここで調子に乗ってプルケ*2を飲み過ぎて酔っぱらってしまったので、今回はスルーしました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190128080542j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128080944j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128081008j:plain

 

それでも午後1時半ぐらいには、州都であるパチューカ・デ・ソト市に到着。試合まで時間があったので、ブラブラと散策。サポーターの代表であるアルトゥーロのご両親がここの出身であるらしく、かなり詳しかったので色々とガイドをしてもらいました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190128081127j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128081140j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128081152j:plain

 

ガブリエルさんの手作りアイスクリームというお店に。創立100年以上の老舗で、お父さんは1901年にCFパチューカのクラブ設立をした際の1人(ボールペンで指している写真)だったそうです。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190128082511j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128082523j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128082538j:plain

 

午後5時頃には、スタジアムへ到着。このスタジアムは1993年に竣工され、前回来た際にも思いましたが、築26年ということであちらこちらに老朽化の兆しが見えました。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190128083239j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128083256j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190128083305j:plain

 

チームの状況が開幕して、3戦未勝利ということもあって、スタジアムのサポーターもやや寂しい感じでした。また試合のウォーミングアップ前にPUMASのクラブ副代表:レアンドロ・アウグスト(真ん中の白いスエット)とケレタロFCの取締役:ホワキン・ベルトラン(向かって右から2番目)の両OBが、テレビ番組に出演していました。

 

Liga MX Apertura 2018: La directiva de Pumas busca refuerzos en Argentina | MARCA Claro México

【2019年後期ステージへ向けて】PUMAS首脳陣は、アルゼンチンで補強選手を探す(2018年10月25日付)

2019/01/08 03:53

 

実は数日前に、ウルグアイ代表アンダー20のストライカー:ニコラス・スキアッパカッセ*3という選手にPUMASの新補強選手としてクラブが交渉中というニュースがあったので、直接ご本人に聞いてみたところ「企業機密なので、今は話せない。」ということでした。