Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

近況報告

f:id:ClaudioSuarez:20211023093836j:plain

 

イラプアトへ移住して、およそ半年。未だにコロナ禍は完全に終息しておらず、オリンピック・スタジアムにおける観戦も1年半の中断後に再開されましたが、ワクチン接種をしたとはいえ安心して訪れるまでには至っておりません。これまでに行われたリーグ戦でトルーカにおけるアウェーゲームも、かねてからネメシオ・ディエス・スタジアム改修後に心待ちにしていましたが断念。先日の対クラブ・レオン戦も、平日開催でしたがイラプアトから1時間程度で行ける距離にもかかわらず断念。本格的なスタジアムにおける観戦は、おそらく来年以降になるだろうと思っています。

 

おかげさまで何とか就職した某日系企業の通訳として現在従事しておりますが、来月で仮契約期間の半年が終了。おそらくは本契約となるであろうと思われますが、専門用語や現地スタッフによる会話のスピードなどと日々格闘しております。加えてイラプアトという街は周辺の工業団地にある日系企業が多数存在する関係で日本人駐在員家族が多く住んでおり、それにより必要となる住宅の賃貸契約が企業側から支払われる(我々現地採用は、各自個人負担)ため、メキシコ人大家らの要求通りに家賃を設定するため、家賃が非常に高くメキシコシティなみであるのには閉口しています。

 

オフの過ごし方は専ら自宅アパートで洗濯や掃除に追われ、前述の通りこれまでのサッカー観戦が無くなったことで仕方なくケーブルテレビによる実況を見るぐらいですが、今後もずっとメキシコに住み続ける以上早く家族を持って、本来あるべき姿の人生を送らなければならないなとはかねがね思っております。メキシコ人女性は主に出会い系アプリを中心に探していますが、いかんせん自分の理想が高い関係で簡単にはいかない現状が続いています。この件に関しては進捗があり次第、機会を見てまたご報告できればと思います。

 

メキシコに住んでいて常に思わされるのは、自分の生活状況がPUMASの成績に直結するという点です。8年前に住んでいた際にも、今のサポーター仲間に出会った頃は就職するにも一苦労していて、チームもシーズンを通して1勝しかできない状態でした。いざ日本へ帰国するという段になって初めてリーグ戦でぶっちぎりの首位となり、リギージャでもあわやリーグ優勝かというところまで行きました。そして今回再びリギージャ決勝戦まで行ったものの、惜しくも準優勝。自分はそれまで働いていた会社を辞めて、メキシコシティで就職出来たと思ったのも束の間、何とか現在の会社に雇用されて、チームはシーズン開幕から常に総合順位表の最下位近くという状況。仕事の同僚には、ウチのクラブは5年おきにリギージャ決勝戦でプレーをするので、次回は2025年ぐらいかなと冗談で言うくらいです。ただレビューにも書いた通り、ミゲル・メヒア・バロンがクラブの立て直しを本格的に着手しているので、長い目で見守って行きたいなと思う今日この頃です。