Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2021年グリッタ前期 リギージャ準々決勝 2ndレグ レビュー

f:id:ClaudioSuarez:20211129131304p:plain

 

チームへの沢山の誇りと愛があった:アンドレス・リリーニ監督
 

f:id:ClaudioSuarez:20211129131410p:plain

 
PUMASはハッピーだが、2021年前期ステージ準決勝へ向けて地に足を付けなければならない
 
PUMASはアステカ・スタジアムでクラブ・アメリカを倒した後、2021年前期ステージ準決勝進出を果たした。冷静に見てPUMASはリーグ優勝出来ないというのがアンドレス・リリーニの考え方で、まずは落ち着いて穏やかになることを求めた。
「選手たちやサポーターらのことを嬉しく思う。チームへの沢山の誇りと愛があったと思う。我々は勘違いせずに、一歩一歩行く。もしリーグ優勝を出来るかと聞かれれば、答えはノーだ。地に足を付けなければならないし、勘違いしてはならない。まだ試合が残っている。相手チームが誰かを見なければならないし、落ち着きを失うことは出来ない。今夜はとても素晴らしい。アステカ・スタジアムで我々のサポーターと共に試合を勝った。今は、それで充分だ。」と指摘した。
 

f:id:ClaudioSuarez:20211129131502p:plain

 

彼はマスクの裏にある嬉しさを隠したが、クラブ・アメリカのホームスタジアムで達成したことが重要だったと指摘した。
「試合において戦術的に正しく、それを実行することができた。先制されても誰も冷静さを失うことなく、相手チームの選手層の厚さを考えれば非常に複雑だった。選手たちは、このクラブのために尊厳を持ったサッカーをする。とても嬉しいことだ。」
 

f:id:ClaudioSuarez:20211129131655p:plain

 
一方で選手たちの団結が、非常に苦労したトーナメントで準決勝進出を実現したと結論付けた。
「我々は1つの家族だ。良い時も悪い時も共に過ごした。もう一歩だけ進み、ハードワークしなければならない。自分は、日々の仕事に執着している。選手たちに彼らがいるべきに場所にいるに違いないと確信させる。 このクラブは偉大であり、今日それを示した。」
 

f:id:ClaudioSuarez:20211129131743p:plain

 
ピッチで最も素晴らしい選手は、アラン・モソだった。監督にとって、彼はヨーロッパへ送り出さなければならない選手の1人だ。
「アラン・モソはこれまでは残念ながら幾つかのミスによって得点を出来なかったが、とても強調すべき選手でありずっと前から成功を約束された選手であり、クラブの生え抜きであり闘志を持っている。今のPUMASを代表する選手であって日々言うことを聞き、自分とのコミュニケーションは良好だ。もし彼がメキシコで最も良いサイドバックになりたいのであれば、間違いなくヨーロッパでプレーをすることになるだろう。」
 

f:id:ClaudioSuarez:20211129131440j:plain

 
彼は自分がすべき仕事は下部組織を率いることなのか、もしくは1部リーグのチームの監督をすることなのかをずっと疑問に思って来た。
「嬉しく思う。この選手たちは色んなことを教えてくれる。他の監督から学べることが出来れば、この職業を生業として行くだろう。それが自分自身によるのものなのか、それとも自分がまだ監督を続けているかは分からない。今日の試合で、多くの下部組織出身選手たちがプレーをした。クラブは自分にチャンスを与えてくれて、自分はそれを最大限に活かそうとしている。チームは自分が与える全てを戻してくれて、我々は非常に特別な愛情を持っている。このようなものはどこにも見つからない、唯一無二の瞬間だ。」