Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2022年グリッタ後期 第17節 レビュー

 

「チームにとっては幸せだ。リギージャ(プレーオフ)という目標に到達していない。レペチャヘ(敗者復活戦)だ。必要な起用選手変更を加えなければならなかった。ニコラス・フレイレは腰痛があり、トレーニングできなかった。レオネル・ロペスとファビオ・アルバレスも同様だった。我々は、下部組織出身選手たちと試合に臨む。メキシコ人と共にプレーをする。彼らにとって、飛躍する場だ。成長とともに、それを実現している。このことは、クラブの将来にとって有益だ。結果は、我々にとってムードを盛り上げてくれる。」

 

 

「時間があることは、分かっている。今日は、違いを見せることが出来た。水曜日にはまた、同様のことをするだけだ。シアトル・サウンダーズFCはきっと攻撃してくるだろうし、我々もまた同様だ。我々は疲労困憊だが、レペチャヘ進出が出来て光栄だ。選手たちは、期待に応えてくれている。外国人選手たちとメキシコ人選手たちが、それぞれ質の違いを見せてくれている。サポーターたちは、応援を止めないで欲しい。明日の朝5時には、シアトルへ向けて出発することを考え始めなければならない。」

 

 

 「試合に勝つことは、非常に多くの労力を要する。試合に負けた際には、顔を上げて前を向かなければならない。悪いことを考えてばかりでは、体に良くないからだ。今この瞬間(今日、勝利した瞬間)が大事であって、これをきっかけにしてに我々は立ち上がるだろう。この勝利は、留飲を下げるものだ。ユースアカデミー出身の補強選手たちを信頼するという決定を下す者がいれば、正にこの勝利がそうだ。最も勝利に繋がることは、我々が残そうとしていると考えるべきだ。成績はリーグ優勝であるべきであって、その後にトレーニングされた選手たちを残すだろう。」

 

 

「自身が願わくば5時間眠ることが出来れば、それは勝利だ。それはさておき、立役者は選手たちだ。アンドレス・リリーニは1つの輪を繋げるピースの1つであって、選手たちがプレーをすることが重要だ。彼らが、自分を守ってくれる。メキシコサッカー1部リーグで30試合プレーをすること若者もいれば、そうでない者もいる。経験不足の選手たちを起用することに、躊躇はしない。彼らをサポートしなければならないが、彼らが準備出来ていれば挑戦しなければいけない。彼らがきっと上手くいくと思うし、第2のエリク・リラやホアン・バスケスを発掘しなければならない。」