Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

アドリアン・アルドレテ 独占インタビュー

 

「クルス・アスルにおいてもう1つの目的(リーグ優勝)を達成することで、サイクルを終えた。 ここに来てから、それを念頭に置いていた。 あのチームは長年遠ざかっていたリーグ優勝が必要だったため、これまで複雑なチームだった。 そのプレッシャーを感じるのは簡単ではなかったが、目標を達成することでクルス・アスルとのサイクルを終えたので、新しいものを探した。クルス・アスルには、とても感謝している。実はクラブから送られてきた最後のメッセージは、いつでも戻っておいでだった。自分は決断を下し、クラブはそれを最善の方法で扱ってくれた。」

 

「それまでクルス・アスルで得ていた収入と、これからPUMASで得ることになる収入とでは明確に減給ということになるが、それは純粋にスポーツ的な決断だった。 他の側面は犠牲にされたが好きなことをして明確な目的を持っているので、それを犠牲とは言いたくない。重要なチームに来て彼らと共に仕事をして、チームメートと集団でサッカーをすることで、同じ方向へ引っ張る健全なチームに満足している。」

 

 

「アンドレス・リリーニ監督はこのクラブに加入するという自分の決断において、たくさん関わってくれた。ずっと昔から知っていっていたが、共に働く機会がなかったので、一度やってみたかった。アンドレス・リリーニ監督は自分がそこで働いていたときにモナルカス・モレリアに連れて行ってくれたので感謝している人だが、彼と一緒に働いていなかった。今こうやって新たに働けることに、興奮している。監督が重要なサイクルの真っ只中にいたこと、そこで彼はチームに対する自信、それまでやってきた仕事の自信を感じ、その自信を自分に伝えてくれた。 どんな小さなことでも良いから、チームに貢献して欲しいと言っていた。 自分をこの場所に来る気にさせたのは、その良い雰囲気と選手に対する指揮だ。」

 

「メキシコにおける4大クラブ(クラブ・アメリカ、CDグアダラハラ、クルス・アスル、PUMAS)において、異なるチームでリーグ優勝をするという着想が気に入っている。もしそれがなかったら、PUMASに加入することは無かっただろう。家族とともにやって来て、ここで歴史を作るという何か重要なことをすることが好きだ。まずは一歩ずつ着実に、自身を一体となって機能するように時間をかけてその目標を追求するつもりだ。」

 

「ここにやって来れたことに、本当にとても興奮している。PUMASというチームは知っているし、監督が何を要求しているか?そしてチームが何が必要であるか?は分かっている。ストーリーの中心なって物語を牽引していくこの偉大なチームにとって共通の目的であるリーグ優勝を達成するために、どんなことでも貢献するつもりだ。もちろん、リーグ優勝を目指す。これまで所属したチームがリーグ優勝にたどり着いた時の今日のような気持ちを覚えているので、このチームに加入することが出来たことにワクワクしている。」