Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2022年グリッタ前期 第11節 Guadalajara 3-1 UNAM

 

CDグアダラハラはPUMASを逆転し、メキシコサッカー1部リーグで3連勝を続ける
 

 

CDグアダラハラは今シーズン8試合未勝利という失望的なPUMASを利用して、3連勝を達成する

 

 
PUMASは前半2分、ファン・ディネンノがジオゴ・デ・オリヴェイラのスピードを活かしてスペースにパス、シュートを放つポジションがほとんど無かったにも関わらず、ニアポストへ突き刺して先制した。
 

 
しかしながらCDグアダラハラは前半15分、アレクシス・ベガのセンタリングをヘディングで合わせたヘスス・オロスコがメキシコサッカー1部リーグ初得点で追い付いた。そして前半20分にはペナルティーエリア左サイドで完全にフリーになっていたアレクシス・ベガがシュートを放つも、惜しくもニコラス・フレイレによる必死のカバーリングによってコーナーキックへと逃れた。
 

 
アクロン・スタジアムにおける土曜日の夜は、感動を失うことは無かった。前半38分、アレクシス・ベガが放ったフリーキックは正面の壁に当たって逸れ、そのままゴールへと吸い込まれて行った。ハーフタイムを迎える前に、スコアは2−1となった。
 

 
極めつけはその2分後、左サイドから始まった計12タッチのダイレクトパスでアレクシス・ベガによる3度のヒールキックからフェルナンド・ベルトランのスクリーンプレーを経由して、アンヘル・サルディバルが右サイドに叩いて、最後はイサーク・ブリスエラがゴールライン付近まで抉って上げたセンタリングをゴールキーパー:ヒル・アラカラが辛うじて触ったボールがオウンゴールで3−1。
 

 
後半に入ってアンドレス・リリーニ監督が投入したセサル・ウエルタによって漸く左サイドからの攻撃が機能し始めたが、時すでに遅しの感があった。PUMASはこれで直近5試合で15失点。これに対して対照的なのはCDグアダラハラは直近3試合で8得点。こうしてCDグアダラハラは勝ち点15で総合順位表の暫定7位に到達、2022年前期ステージにおいてこれまで以上に輝き始めた。