Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

PUMAS創設68周年記念企画・知られざるダニエウ・アウヴェス その2

 

ダニエウ・アウベスがバルセロナFC退団の経緯を明かす「首脳陣は、自分に向かって噓をついた」

彼は彼に対する陰謀により、もはやバルセロナFCにおける契約継続を望んでいなかったことを明らかにした

彼は沈黙を破った。 ダニエウ・アウベスはサッカー史上最も多くのタイトルを持つ偉大な選手であり、2008年から2016年までプレーをして2021年から2022年には再び選手契約をしたので、彼の名前を金文字で書いた場所はバルセロナFCであった。

契約した最初の時期にはレオネル・メッシ、セルヒオ・ブスケツ、カルレス・プジョル、アンドレス・イニエスタ、シャビ・エルナンデスと並んで不可欠な選手であったが、彼の退団は取締役会が彼をチームから追い出すことを望んでいたためであり、それが彼がバルセロナFCと契約を終えた後に退団することを決めた理由だ。
「バルセロナFCでは、魔法のような時代を過ごした。実績のためではなく、我々が築き上げた家族のおかげだ。休暇に行ったとき、我々はお互いを恋しく思ったものだ。共存し、ピッチで見たものは我々が外にいたことを反映していた。後になってサッカーがお金を稼ぐための市場のプラットフォームであることは分かっているが、数年後それは厚かましくなり、誰もその世界観を擁護することを気にしなくなった。」

 


「バルセロナFCは自分を売り込もうとしていると感じたが、我々が世界のために達成した選手の価値を下げている。8年間で23ものタイトルを獲得した選手がいるだろうか。ある時点で、バルセロナFC内に私を追い出す陰謀があると感じた。その時、自分に言い聞かせた:「自分はここに来ることに決めた。誰も自分をこのように連れ出すつもりは無い。」そのように決めて契約を全うするつもりだったが、首脳陣はもはやそこに自分を望んでいないことを伝えたので、自ら退団することにした。」

バルセロナFCが欧州サッカー連盟の制裁を受けたのは彼が退団する前のことであり、そこで首脳陣は彼の代わりである補強選手と契約したという事実にもかかわらず、もう少し我慢するように彼に求めた。
「自分の契約が半年残っているにもかかわらず、バルセロナFCはすでにもう一人のサイドバック:アレイクス・ビダルと契約していたことを覚えているが、欧州サッカー連盟はクラブに制裁を科し、彼はその6ヶ月間プレーすることが出来なかった。そのシーズンに我々は3冠を獲得したが、そこで首脳陣が『我々は誰とも契約できないので、ダニエウ・アウベスに契約を継続するように伝えなければならない。』と言っているようだった。」

 


ダニエウ・アウベスは首脳陣自身たちが彼の家に行っ話をして遺留するよう説得したことを覚えていて、それに同意したが首脳陣の口からは嘘しか出てこなかったと述べて、最終的に偉大な形でバルセロナFCから去りたかったので退団を決意した。
「バルセロナFC首脳陣は自分の家に来て、私を説得しようとたくさんの嘘をついた。自分は首を横に振っただけだ。 自分は彼らに、2年間の更新に同意したが、最終的には彼らが自分を退団させたいと思っていることを知っていたので、いつでも退団することが出来るという条項があったことを伝えた。自分はその新しい契約を1年間結び、リーグ優勝とカップ戦優勝を獲得し彼らが自分を追放しないように退団した。彼らの思い通りにはさせなかった。」