Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコサッカーアンダー202022年前期ステージリーグ優勝

 

PUMASのアンダー20チームはCFアトラスを破り、2022年前期ステージトーナメントで優勝し、このカテゴリーでクラブ初のタイトルを獲得した。PUMASの下部組織チームは、1stレグでCFアトラスを4-0で破り、すでに栄冠の獲得に向けて決定的な第一歩を踏み出していた。ハリスコ・スタジアムで行われた2ndでは、彼らはリーグ優勝を目前に控えていた。 しかし最後の瞬間にCFアトラスに追い抜かれ、それでも2試合の合計結果はPUMASの圧倒的な優位性を反映していた。

 

 

後半17分にブルーノ・シュムッツがペナルティエリア内でシュートを打ったが、相手ゴールキーパー:エドソン・アルセがこれを抑えることができなかった。 CFアトラスは後半31分にルイス・アルマンド・フローレスのクロスをフアン・ホセ・セペダが頭で合わせて唯一の得点を決めた。PUMASの下部組織監督:カルロス・ウンベルト・ゴンサレスは試合終了後に「我々はそのために努力したが、最も重要なことは選手たちがそれを実行したことだ。」と、試合後に述べた。

 

 

「彼らは非常に明確な目標を持っている。 彼らはボールを持っている、いないにかかわらず、何をプレーすべきかを分かっていて、それは大会全体を通して反映された。 今日もまたそれを実現したので、我々はリーグ優勝出来たのだ。」リギージャ(プレーオフ)で7得点をマークしたガエル・ロドリゲスは、「とてもうれしい。この瞬間を言い表す言葉がない。 栄光のような味わいだ。 トーナメントの初めはとても複雑だったが、コーチングスタッフと話したところ、落ち着いて冷静になるように言われた。」

 

 

同様に、復帰戦で素晴らしいパフォーマンスを見せたゴールキーパー:ミゲル・ポールも次のように述べた。 「個人的に自分がチームの要因にならなければならないと分かっていたが、幸運にもそれが私に与えられた。 私の夢は自分自身をさらに強化することであり、TOPチームのコーチ陣が自分をTOPチーム入りを考慮してくれることを願っている。」これはPUMASにとって20歳以下部門での初の優勝となる。 以前の2021年後期ステージでチームは決勝に進出したが、スコア 合計0-2でクラブ・アメリカに敗れていた。

 

 

PUMAS:ミゲル・ポール、ヘスス・リバス、エクトル・ラミレス、ホセ・ルイス・カイセド、マテオ・カサレス(後半30分、クリスチャン・カスティージョ)、サンティアゴ・トリゴス、エドウィン・アルテアガ(後半1分、ミゲル・カレオン)、レオナルド・サマノ(後半1分、ホセ・ナバーロ )、ブルーノ・シュムッツ(後半34分、パブロ・モンロイ )、フェルナンド・サマノ(後半34分、ホセ・ダニエル・ゴンサレス)、ガエル・ロドリゲス、監督:カルロス・ウンベルト・ゴンサレス

現在のTOPチームからはアレク・アルバレスとホセ・カイセドが参加しましたが、この中から新たに将来のPUMASを背負っていく選手たちが生まれることを期待して止みません。