Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2023年前期ステージ 第5節 FC Juarez 4-1 UNAM

 

UMASは対ファレスFC戦において大量失点で敗れ、2部リーグ降格圏内に突入する

 

 

ファレスFCはPUMASによるミスに付け込み、総合順位表第2位まで浮上

 

 

PUMASは危機に陥っているが、その原因は力強さの欠如だけでなく、絶え間ない不注意と守備のミスのせいで、チームはベニートファレス・オリンピック・スタジアムで行われた対ファレスFC戦において1対4で大敗し、今シーズン無敗だった記録が途絶えた。PUMASの限界が露呈し、アントニオ・モハメド監督は「台風の目」にさらされ、ピッチにおける各ポジションにおけるミスを正すために強行軍に取り組まなければならなくなり、深刻な降格パーセンテージ(過去3年間のリーグ戦での通算勝ち点を試合数で割った数字)問題に陥ることになるからだ。なぜなら現時点ではPUMASは順位表で15位に位置しており、ファレスFCよりも下、クルブ・ネカクサよりわずか3ポイント上であるからだ。 一方でマサトランFCよりは11ポイント、クラブ・ティファナよりは12ポイント上である。

 

 

ファレスFCの得点は、前半12分にサンティアゴ・オルメーニョ(ペナルティーキック)、前半33分にディエゴ・カンピージョ、前半39分ホセ・ガルシア、そして後半36分アビレス・ウルタード。PUMASの得点は、後半12分にセサール・ウェルタが決めた。この勝利によりファレスFCは勝ち点11で総合順位表で第2位となった。 一方PUMASは勝ち点6のままで第7位に後退した。次節PUMASは、27日(日)にオリンピック・スタジアムにおいてUANLティグレスを迎え撃つ。ベニートファレス・オリンピック・スタジアムのピッチで何が起こっているのか信じられなかったアントニオ・モハメド監督の顔には、不安、絶望、そして悲しみの色が浮かんでいた。PUMASは前半だけで0ー3というリードを奪われてハーフタイムを迎えたが、このスコアはチームにとっての限界をすべて示しており、アントニオ・モハメド監督にとっては懸念のレベルが高まっている。これから彼はチームによる力強さの欠如だけでなく、絶えず不注意と守備のミスがあったため、ピッチ上ではファレスFCが優位に立つことができた。

 

 

エドゥアルド・サルビオが、相手チームが先制するためのお膳立てをしてしまった。 コーナーキックで相手選手へのマークを失い、体勢を立て直そうとした際に手を入れ、主審:アントニオ・ロペスがペナルティーキックを与えた。 前半12分、サンティアゴ ・オルメーニョが相手ゴールキーパー:フリオ・ゴンサレスを完全に欺き、これを冷静に決めた。PUMASはグスタボ・デル・プレテ、エドゥアルド・サルビオ、ガブリエル・フェルナンデスらによる数本のシュートで同点に追いつくことを試みたが、相手ゴールキーパー:アルフレード・タラベラによる活躍でゴールを破れなかった。 さらに何本かのPUMASによるシュートは、全てゴールマウスの枠を大きく外れた。

 

 

前半30分が経過した後、ディエゴ・カンピージョが素晴らしいゴールを決めた。 ファレスFCのディフェンダーは中盤からボールを​​奪い、ホセ・カイセドによる生ぬるいマークを引きずってペナルティエリアの端まで持ち込み、そこからシュートを放ってフリオ・ゴンサレスのセーブを嘲笑うかのようにゴールネットに突き刺した。さらにその8分後、ファレスFCが3点目となる コーナーキックからホセ・ガルシアは後方から上がってきて、ウリセス・リバスとセサール・ウェルタの間からヘディングシュートを決めた。前半最後の数分でPUMASは得点差を縮めるために前を向いたが、ガブリエル・フェルナンデスもセサール・ウェルタも明確なゴールチャンスを活かすことができず、ハーフタイムを迎えた。

 

 

後半に入ってそれまでに3点のアドバンテージを得て、ファレスFCのディエゴ・メヒア監督は、試合を決着させるためのカウンターアタックを求めて、ボールを持たずに後退して得点差を守ることに決めたが、この状況がPUMASにとって有利となった。ボールが何度もアルフレード・タラベラが守るゴールを脅かすようになった。ガブリエル・フェルナンデスはペナルティエリア内でしかヘディングシュートを打てず、またもや明らかなチャンスを逃したが、その数分後、新たなPUMASのアイドルが闘志と勇気、スピリッツを発揮して得点差を縮めた。 セサール・ウェルタはファレスFCのペナルティエリア内からシュートを打ったが、相手ゴールキーパーが弾いたリバウンドは再びセサール・ウェルタに届き、彼は容赦せずこれを押し込んだ。

 

 

セサール・ウェルタによるゴールはPUMASにとって逆転劇への自信を与えたかに見えたが、またしてもフリオ・ゴンサレスによる重大なミスでPUMASの希望は全て消え去った。 センタリングをコントロールした後、ボールをこぼしてしまいそれを取り戻そうとするあまり、アビレス・ウルタードに対してファウルを犯してしまった。 これが結果的にペナルティーキックを与えるファールとなり、ファレスFCにとってとどめの一撃となった。