Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2023年前期ステージ 第12節 レビュー

 

アントニオ・モハメド監督が対クルス・アスル戦勝利後のPUMASの素晴らしい瞬間を強調

 

PUMASの監督はさらに勝ち点3を追加して、メキシコサッカー1部リーグ2023年前期ステージの総合順位表の第3位となり、リギージャ(プレーオフ)進出へのステップをほぼ確実にしたことを喜んだ

 

 

PUMASのアントニオ・モハメド監督は、アステカ・スタジアムでクルス・アスルを4対1で破り、勝ち点3を加えて第3位につけたチームのパフォーマンスに非常に満足している。メキシコサッカー1部リーグの2023年前期ステージで勝ち点21で総合順位表の第3位を獲得した。

 

 

監督は試合後の記者会見で、選手たちがボールを支配して勝利につながるゴールを決めるためにピッチ上で印象的なパフォーマンスを維持したことを強調した。 彼はまた選手たちが未だ形成中のチームであり、それが試合を重ねるごとに成長していることにも反映されていると強調した。

「我々は未だ形成中のチームだが、それまでに結果を出さなければならないし、修正すべき点もある。今はトーナメントの途中であり、常に勘定は最後に行うものだ。今日のチームは後半素晴らしかった。勝利に値するが、リラックスするわけにはいかない」と述べた。

 

 

「(我々は)このメンタリティーと謙虚さを持ち続けて、1試合1試合考え続けなければならない。 前半は相手チームが我々よりも良いプレーをした。ウチのチームは調整をしてそれが上手くハマって力強さを生んだ。そして、他の試合では経験したことのない力強さを見せた。」と、付け加えた。

 

 

PUMASはここ直近の3試合で、2勝1敗と共に大量得点(4-0、1-4)で勝ち点6を挙げた。これでチームはFIFA国際マッチデーに向けて一時リーグ戦を中断することになるが、アントニオ・モハメド監督は今節2得点を決めたセサール・ウェルタの素晴らしいパフォーマンスをメキシコ代表戦でも発揮出来るように期待している。そして彼の能力が、チーム内でどれほど『不可欠』であるかを理解している。

 


「セサール・ウェルタのトレーニングの際に個別に注意深く観察していると、彼のサッカーはもちろんのことメンタル面においても優れていることがよく分かる。ペナルティーキックを外しても、それを蹴り直して決めるということはいかに彼の個性が優れているかを如実に表している。その謙虚さでチームに貢献し、このまま成長し続けていって欲しいものだ。チームにとって不可欠な選手であることは間違いないし、それは決して小さなことではない。」と、数日前にメキシコA代表に2度目の招集を受けた選手についてコメントした。

 


今節は1週間前のメキシコシティダービーにおける判断に反して、審判はPUMASに有利な判定を下し、アントニオ・モハメド監督に制裁まで科せられた。 前半にペナルティーキックの蹴り直し後、彼はレフェリングについてはもう話さないと決めている。結局それが自分自身の仕事であり、有利になる場合もあれば、そうならない場合もあるからだ。
「人々が受け入れたいのは認識であり、あることがこっちに転ぶこともあれば、別のことがそっちに転ぶこともある。メキシコシティダービーに勝てなかったので悔しかったが、動揺はしていなかった。審判委員会からはすでに十分な罰金を課されたので、その話題についてはもう話すつもりはない。自分とって、それは終わったことだ。」と、付け加えた。

 


今、彼の焦点はリーグ戦再開後の対CFモンテレイ戦だ。選手たちが全うした偉大な試合結果を今は堪能して、最初の短期目標であるリギージャ(プレーオフ)進出を目指して地に足を着けて行くつもりだ。
「今週いっぱいはこの喜びに浸るつもりだが、まだ先は長いし次節の試合を考えなければならない。試合は非常に難しい見通しだったので、今日は本当に嬉しかった。 我々は昨シーズンと今シーズンですでに改善しているが、この道のりを継続しなければならない。」と、締め括った。