Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

プレシーズンマッチ・スカイ杯第3節 レビュー

 

我々は真剣に対峙する:ラファエル・プエンテ監督は、対クラブ・アメリカ戦(メキシコシティダービー)にやる気満々

PUMASは進化を示さなければならない、対クラブ・アメリカ戦でスカイ杯における参加を締め括る

 

 

ラファエル・プエンテ監督はスカイ杯の締め括りに、オリンピック・スタジアムにおける最初の対クラブ・アメリカ戦(メキシコシティダービー)を迎えることになるが、そのチーム陣容の高さによるライバルチームとの試合にやる気満々であるものの、重要なことは2023年後期ステージ開幕であるため、未だプレシーズンマッチに過ぎないと警告した。未だに来シーズン新補強選手の加入が終わっていないクラブ・アメリカとの対戦について、オリンピック・スタジアムにおける対クルス・アスル戦(スコアレスドロー)の後に語った。

「あのようなチーム陣容のライバルチームと対戦する機会があることは、サポーター同様にやる気満々であるし、喜ばしいことだ。チームを完成させるために、この分析を続けている。クラブ・アメリカのようなライバルチームと対戦することの重要性は分かっているし、その対戦を真摯に受け止めるが、それはプレシーズンマッチであり、それ以上のものは来シーズン開幕以降だ。」

 

 

スコアレスドローに終わったクルブ・ネカクサ戦について、ラファエル・プエンテ監督は規律の良い守備を強調し、就任前のシーズンにおけるチームの悪かった結果とを比較した。

「守備の堅実さは非常に重要だ。昨シーズンのチームは、後方で多くの苦しみを味わい、相手チームを完封した試合は3試合だったが、今日はそれを実行できた。前節は幾つかの不注意があったのでそれを実行することが出来なかったが、常に堅実な守備が不可欠となる。全般的に言えば、守備の問題は我々を落ち着かせてくれている。」

 

 

またPUMASによる拙い結果や得点が無いことによる、サポーターからのブーイングについても言及した。

「サポーターには要求する権利がある。異論をはさむ余地がないのは、インテンシティや闘志が盛んな部分だ。我々はフィットするプロセスにあって、明らかに改善している。攻撃面では、今日得点チャンスを作るためのクリエイティビティが欠けていた。また守備面では、ミスが多かった。」