Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2023年後期 第1節 レビュー

 

「彼はTOP3だ」ラファエル・プエンテ監督は、ダニエウ・アウヴェスをベンチスタートにした理由を説明、彼のプレーを称賛した

 

PUMASの監督は、チームの前半におけるプレーを残念がった

 

ラファエル・プエンテ監督は、ダニエウ・アウヴェスを史上TOP3であると判別した。PUMASが2023年後期ステージの第1節における対FCファレス戦に勝つために最も重要な要素はダニエウ・アウヴェスであった。監督はアウヴェスがメキシコサッカー1部リーグに加入してから初めてベンチスタートであったことを分析し、前半はチームが望んだ多くのことが出来なかったが、何とかそれをリカバリーすることが出来たと考えた。

 

 

「最終的に勝つことは常に重要であり、ホームゲームで勝ち点3を挙げることは良いことだ。前半はこれまでやってきたことに対して非常にかけ離れたものとなったが、後半に入ってあらゆる意味で見方が数的優位であると思うとそれは複雑になるため、チームとサポーターが待ち望んでいた勝利を得ることが出来た。」と、ダニエウ・アウヴェスのケースについて話す前に前置きをした。

「この勝利を評価し、分析し、最も公正な判断を下すのは、我々次第だ。ダニエウ・アウヴェスに関して言えば、FIFAワールドカップ・カタール大会に出場した後、チームのプレシーズンにおける最終段階から参加した彼は先発するべきではないと判断した。」

 

 

そして後半から出場したアウヴェスは、昨シーズンと同じポジションであったミッドフィールダーではなく右サイドバックにポジショニングしたにもかかわらず、攻撃での活躍が目立った。 彼は45分間でチームの2得点に絡むプレーをした。

「ダニエウ・アウヴェスは史上最高の右サイドバックではないにしても、少なくともTOP3の右サイドバックだ。もし我々がそのポジションにおいて史上TOP3の駒をもっているのであれば、そこにポジショニングさせる。ただ他の人々の見方があれば、それを尊重する。」と、述べた。加えてこの試合は、彼にとって監督としてのオリンピック・スタジアムにおけるデビュー戦であった。

 

 

「このチャンスを活かして楽しむことが出来て、非常に幸せだ。このチームの指揮を執ることは、自身にとって夢だった。2名の下部組織出身選手をメキシコサッカー1部リーグデビューさせることは特に自慢できることではないが、意思決定の段階においてGOサインを出す際に公正であるために、今週とそれまでのプレシーズンにおいて彼らはスタメン出場するに相応しいと判断した。」

 

 

最後にFCファレスのガブリエル・フェルナンデスを退場処分し、さらにPUMASの勝利を決定づけたペナルティキックの判定を下した主審:オスカー・マシアスによるレフェリングについて話すことを避けた。

「我々が審判団によるレフェリングについて、話すことは何もない。自分は彼らの仕事に敬意を払ってきた。前半のチームの出来は望んでいたものに対してかけ離れたものであったが、後半に入ってからはボールを散らして相手チームの守備をこじ開けるための忍耐力があった。それをベースにして、勝利を得ることが出来た。」と、説明した。