Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ2021年ガーディアンズステージ 第14節 レビュー

f:id:ClaudioSuarez:20210411143332p:plain

 

アンドレス・リリーニ監督は、自身のチームに対して批判的な考え「PUMASは、良いサッカーをしていない」
 

f:id:ClaudioSuarez:20210411143440p:plain

 
対クラブ・ネカクサ戦の勝利について、チームのミスとまだ改善の余地が大きいと分析
 
またもう1試合の不利な結果が出ると思われた時、PUMASはレペチャへ(敗者復活戦)進出圏内へ入る、ファン・パブロ・ビゴンによる得点でシーズン終盤における重要な勝利を収めた。アンドレス・リリーニ監督は、この勝利はチームを生き返らせる勝利だと表現した。
 

f:id:ClaudioSuarez:20210411143521j:plain

 
「起死回生だ。試合は非常に難しかった。非常に内容の悪い前半で、これまでトレーニングしてきたようにプレーが出来なかったので苦労した。正確さを欠き、攻撃する際には規律正しくなく、我々はトレーニングしてきた多くのものを維持できなかった。」と、試合終了後にコメントした。
「後半に入って改善した。レオナルド・ロペスとファン・パブロ・ビゴンのような選手たちを起用したのは正しかったし、そこで選択肢が生まれた。イスラエル・ロペス助監督に勝たなければならなかったし、リスクを取ることで対戦相手への先手を打つためにリスクを取るべきだと言った。」
 

f:id:ClaudioSuarez:20210411143541j:plain

 
記者会見の間、ファン・パブロ・ビゴンと抱き合ってゴールを喜んだことについて説明し、それはその瞬間から生まれた行動だったと彼は言った。
「我々はまたもや良い試合を出来なかったが、チームはあの得点で勝てそうだったし、我々の目標であった非常に貴重な勝ち点3を獲得したので、あのリアクションは何度もするようなものではないだろうが、それは安堵の表現だった。チームと良い成績を収めたいという強い願望を持って自分の仕事をして、現実は何度も状況に応じて気が付かされるものだが、何も考えずにファン・パブロ・ビゴンを抱きしめるために彼の前に着いた時、 それが正しいか間違っているかは分からないがそれが自分自身か生まれた感情であったと気付いた。」
 

f:id:ClaudioSuarez:20210411144058j:plain

 
もちろん今シーズンにおけるチームの出来に対して批判が続くことは分かっているが、就任して以来ずっとされてきただけに耳を傾けないようにしている。それらの試合で勝てなかったときでさえ、良い試合をしたとさえ述べてきた。
「昨シーズンは、非常に多くの批判を受けた。何のプレーも出来ていないといった言われ方をしてきた。ある日CFパチューカととても良い試合をしてドローだったクルス・アスルととても良い試合をして、後半の44分に負けた。もちろんもっと良いサッカーをしたいが、そこまで様々な状況下においていろいろ言われるのなら勝ちたくない。」
 

f:id:ClaudioSuarez:20210411144027j:plain

 
だからこそチームがまだ思い通りにプレーしていないことを認識しているので、未だにハードワークをしなければレペチャへ進出やその後リギージャにも出場することが叶わなくなる。
「もちろんそういった状況から抜け出さなければならないが、チームは良いサッカーをしながら後半は守備的に優勢だった相手に対してよく対抗した。正直なところ、PUMASは良いサッカーをしていない。前半は悪いプレーをし、後半を良いプレーした。ビルドアップにおけるボール支配は良かったが、決定機を作れなかった点については改善しなければならない。我々より上位の非常に手強い対戦相手との試合が3つ残っていて、ホームゲームなのでそのアドバンテージを利用しなければいけない。」