Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2023年後期 第8節 レビュー

 

ラファエル・プエンテ監督は、PUMASは危機状態にあると考える「が、さほど深刻ではない」

 

PUMASの監督は、チームの深刻な結果の危機を考慮していない

 

 

ラファエル・プエンテは、観客のブーイングに悩まされることも、彼のチームが第3節から勝ち星がないという事実に悩まされることもない。彼は自分のチームが危機に瀕していることを認めましたが、結果についてだけで機能面においてはそう考えていない。

「結果は議論の余地なく、直近の3試合を見れば最も懸念される危機がある。これは懸念されるが、それほど深刻ではない。結果として我々は危機に瀕しており、機能していない訳ではない。サポーターが要求する、本来このチームがいるべき順位にいなければならないが、機能面では問題ないと思う。この状況から抜け出すために、細かい点を修正する問題だ。」

 

 

3連敗にもかかわらず、彼は選手たちを祝福した。

「選手たちを祝福する。なぜなら彼らは我々が高く評価しているプラ​​イドと自分自身の価値を持っているからだ。このジャージを身に纏っていることは、彼らがあきらめないことを示している。彼らは、我々が改善しなければならないことに最初に気づいたんだ。ビハインドから始まる試合展開や、それを克服するための力強さ、ボールを支配して攻撃をしたものの、残念ながら勝ち点を獲得する力が足りなかった。これらは日々のハードワークで、物事は変わっていくと思う。」

 

 

そして、観衆によるブーイングを尊重した。

「自分は常に人々の意見をリスペクトし、そうすることを表明してきた。最終的には常に意見が生まれるが、精神的な強さでこのチームを指揮するふりをするように注意している。そうでなければ、自分はそれを導くことが出来なかった。それは、常に自分を特徴づけてきた。自分は、自身の原則と自尊心を誇りに思っている。先ほどロッカールームですでに選手たちとも話したが、一緒に我々はこれから抜け出すことが出来る。 自分はこの仕事に恵まれているし、それを大切にしている。そして、常に昨日よりも良くなりたいと思っている。」

 

 

この試合におけるレッドカードによる一発退場で、コーチングスタッフにスペシャリストを追加した。

「我々が悪い決断をしたのは事実だ。セサール・ウエルタの退場処分はその無力さから来ている。今週の終わりに、心理学者である1名を新規採用した。間違った決定をしないように寛容さを養わなければならない。自分はセサール・ウエルタについては非常に明確だが、すべてがその常に試合に出場出来ないという欲求不満によるものだ。試合に出場してもプレーで違いを示せない場合は、コーチングスタッフが責任を負う。」と、宣言した。