Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

メキシコリーグ 2023年前期ステージ 第1節 Tijuana 2-3 UNAM

 

PUMASが対クラブ・ティファナ戦で、アディショナルタイムのエドゥワルド・サルビオによるゴールで逆転勝ち

 

 

エドゥワルド・サルビオによるシュートが、PUMASの勝利に導く

 

 

先週の金曜日にエドゥワルド・サルビオがゴールを決め、PUMASが2023年メキシコサッカー1部リーグ前期ステージの開幕節におけるクラブ・ティファナを2-3で制した。PUMASによるそれ以外の得点者はウリセス・リバスとファン・ディネンノ、クラブ・ティファナによる得点者は、フェルナンド・マドリガルとカルロス・ゴンザレス。

 

 

試合の前半20分までは両チームによる接戦であったが、前半25分エドゥワルド・サルビオが放ったシュートを相手ゴールキーパー:ヘスス・コロナが弾いたリバウンドをゴール前に詰めていたウリセス・リバスが押し込んでPUMASが先制した。

 

 

この得点後、クラブ・ティファナが前半アディショナルタイムにペナルティーエリア内におけるリバウンドの応酬から、最後はウリセス・リバスによるクリアミスをフェルナンド・マドリガルが放ったシュートで同点に追い付いた。

 

 

クラブ・ティファナは後半の立ち上がりから優勢に試合を進めて、逆転に成功する。後半3分、ビルドアップのミスを突いてアレクシス・カネロが左サイドを突破し、上げたセンタリングをカルロス・ゴンザレスが左足のダイレクトボレーで2-1とした。

 

 

しかしながら、後半22分相手チームのミスによってPUMASが追い付く。クリスティアン・リベラがペナルティーエリア内でハンドを犯し、このペナルティーキックをファン・ディネンノが真ん中に押し込んで2-2とした。

 

 

試合は両チームによるミスがあったものの、後半44分カウンターアタックからエドゥワルド・サルビオが右サイドでフリーとなってクロスシュートを放ち、2-3と逆転に成功した。

 

 

2時間前に行われた前期ステージ開幕戦は、アステカ・スタジアムにおける対クラブ・アメリカ戦をファレスFCが1-2で制し、またマサトランFCのホームで行われた対CFパチューカ戦は1-1のドロー。この後開幕節は土曜日にCFモンテレイがアトレティコ・サンルイスをアウェーで訪れ(1-1のドロー)、昨シーズンのリーグ王者:UANLティグレスはホームでCFプエブラを(1-1のドロー)、CFアトラスはホームでクルス・アスルを(1-1のドロー)、日曜日にはデポルティーボ・トルーカがホームでクルブ・ネカクサを(0-0のドロー)、サントス・ラグーナがホームでケレタロFCを(0-2で敗戦)、月曜日にクラブ・レオンがホームで昨シーズン準優勝のCDグアダラハラをそれぞれ迎え撃ち、締め括られる。