Pumas de la UNAM

メキシコサッカー1部リーグのクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを応援している日本人の備忘録

ダニエウ・アウヴェスTUDN独占インタビュー

 

ダニエウ・アウヴェス「ワールドカップの準備をするためにではなく、勝つために来た」

ブラジル人サッカー選手は、メキシコサッカー1部リーグで歴史を作りたい。そして待望のPUMASの選手としてのデビュー戦がどのタイミングになるかを明らかにした

ダニエウ・アウヴェスはPUMASとの契約は引退をするためではなく、少なくとも2022年カタールワールドカップへの準備ではなくタイトルを獲得してメキシコサッカーにおいて歴史を作るためであることを明らかにした

 

 

ブラジル人サイドバックで史上最も成功したサッカー選手は、TUDNによる独占インタビューで彼を獲得するために注目したPUMASへ信頼と努力をどのようにしてするのは、サッカークラブ以上のものであると述べた。

「誰もがワールドカップについて話すことは、当然のことだ。選手たちが挑戦したり、偉大なことを成し遂げようとするために所属クラブを変えるのは当たり前の事だが、自分はワールドカップへの準備をするためにここに来たのではなく、歴史を作るため。そしてそのクラブの代表する人たちを幸せにするために来た。ワールドカップについてではなく、PUMASというクラブで自分と契約するためにあらゆる努力をした人たちが報われるために何をするかを考えている。」

 

「メキシコサッカークラブにとって歴史の中で勝者である有名な選手たちが、ここには世界各国から来ている。自分の人生は勝つことであって、自分のしたいことは心の中に秘めている。自分の知っている人たちやチームメイト、所属クラブと繋がることで、勝つために来ていることを念頭に置く必要がある。」と彼は、明らかにした。選手契約は2023年6月までで、もう1年というオプション付きだ。

 

 

「メキシコサッカーはその道を誤って、信用を失っている」

ダニエウ・アウヴェスは第57回ジョアン・ガンペール杯でPUMASとして出場することで、FCバルセロナに別れを告げる機会を与えてくれたことに感謝している

「そうだ。メキシコ人サッカー選手たちは、何も知らないが故に信頼を失っている。それは、明らかだ。多くの良いゴールキーパーがいて、自分たちはワールドカップで対戦した。ボールハンドリングは上手くて、バルセロナFCでクラブワールドカップで対戦したく無いチームはメキシコのクラブだった。」

「メキシコは良いサッカーをしているし、もう少し自分たちのサッカー、代表チームが能力を持っていて、自信を持って疑いを持たないように信じるべきだ。ピッチの中でするべきことをして、その意図を持って自分はここに来た。」

 

 

第57回ジョアン・ガンペール杯、それはダニエウ・アウヴェスにとって別れの設定をしている場

サッカー選手としての歴史の中で最も成功した彼は、PUMASがカンプ・ノウスタジアムでジョアン・ガンペール杯に出場する際に、古巣に別れを告げることが出来ることに興奮し、感謝している

 

「みんなは少し混同するし、メディアは色々なことを話す。自分の年齢でバルセロナFCへ他のクラブに5年所属した後に戻るのは、プレゼントなんだ。チャンスを与えてくれた全ての人に、感謝している。バルセロナFCへは対戦する相手にとってはメガクラブだが、お互いをリスペクトする方法があるだろう。」

 

「詰まるところ、人生を上手く扱う人にはうまくいくようになっている。それは自分に対して、PUMASがカンプ・ノウスタジアムでジョアン・ガンペール杯に出場する権利をプレゼントしてくれた。前回は2021年11月13日古巣バルセロナにシーズン終了までの契約で復帰したので、それを遂行して出場することが出来ずに別れを告げた。」

 

「人生はこの機会を与えてくれた。PUMASがカンプ・ノウスタジアムへ行き、自分のことを気に入ってくれた人たちに別れを告げるチャンスを。クラブで働いている方々やその一部である人たちには敬意を表さなければならない。ピッチの芝生を管理する人たちや朝食を用意してくれる人たちほど必要不可欠で重要な選手たちはいない。」

 

 

ダニエウ・アウヴェスはPUMASがサッカー以上のものであるので、クラブ・レオンからのオファーを却下した

彼はすでにクラブ・レオンがぞっこんであったことを認めたが、サンパウロFCを退団した時にPUMASへ返事をした

 

2022年メキシコサッカー1部リーグ前期ステージのPUMASにとって新補強選手である彼は、メキシコシティに到着した後TUDN独占インタビュー応じ、クラブ・レオンが彼に対してぞっこんであったので移籍契約することも可能であったが、昨年サンパウロFCを退団した際にPUMASが彼を探していて、なおかつサッカー以上のものだったのでクラブを選んだ

「最初によくブラジルで言うところの自分に対してゾッコンであったクラブ・レオンの皆さんに感謝したいが、サンパウロFCを退団した際にPUMASとの関係が始まっていたんだ。その際にはタイミングが合わなかったが、その先に自分の言葉に対して優先順位を与えたかった。自分は言ったことは守る男なんだ。」

 

ダニエウ・アウヴェスはPUMASが持っているフィロソフィーが、サッカー選手としてだけではなく人間としても超越しようとする彼のそれと密接に関係しているので、クラブ・ウニベルシダ・ナシオナルを選択したと説明。「人生は、サッカーだけが全てでは無い」

 

「それはサッカー以上のものであって、自分は自身を人間としてまたプロフェッショナルとして見ているので、そのすべての人々といつもよりもはるかに驚く。そしてその距離が存在しないし、我々は全て同じ人間だ。同じことのために戦う。人間というものはテレビに何度も出演するかどうか多かれ少なかれ重要ではなく、理由にもならないんだ。」

 

 

「自分はいつもサッカーよりも、はるかに重要なものがある場所へ行くのが好きだ。それは多かれ少なかれ、全ての人に平等な権利を与える大学だ。社会を結びつけ、選手たちや人間を育成する。そのことが自分に情熱を与え、夢中にしてくれる。それは実践的であって、平等さを持つには常に忙しくしていなければならないからだ。人生はサッカーだけでは無い。」

 

「サッカーは、出来ることのほんの一部でしか無い。この手のことをするために働いている人たちは、自分が持っている魂や心を持っている。だから自分はここへやって来た。メキシコサッカーを楽しむため、自分が提供出来る全てのものを、クラブとそのチームメイトに貢献しようと思う。」

 

ダニエウ・アウヴェスはPUMASとの契約を達成するためにやって来て、2022年カタールワールドカップへ出場することは置いておいて、かつて属していたサンパウロFCが9年間遠ざかっていたサンパウロ州選手権を優勝した時のように、クラブ・ウニベルシダ・ナシオナルが11年間遠ざかっているメキシコサッカー1部リーグ優勝をするのを助けたいと考えたのであった。